kkAyatakaのメモ帳。

誰かの役に立つかもしれない備忘録。

X100eとUbuntu 9.10で無線LANの設定

まずはデバイスの確認。

$ ifconfig

この時点で、無線LANが認識されていない。
Ubuntu 9.10ではX100eに搭載される無線LANのドライバがない様子。


とりあえず、無線LANがどこの何かを調べるため、

$ lspci

で確認。

・
・
・
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168B PCI Express Gigabit Ethernet controller (rev 03)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. Device 8172 (rev 10)

上はGigabit Ethernetってことなので、有線LANってとこでしょう。
とすると、下のが、無線LANかね?ってことで、
RealtekUbuntu、8172当たりで、bingると、簡単にみつかります
ちゃんとしたドライバがあって助かった。


まあ、Linux初心者の私は、lspciにたどり着くのが大変だったわけですが・・・


で、linkページの指示にしたがって、インストールしたところ、
再起動後にあっさり動作してくれました。


素晴らしい。


ネット未接続でも問題なかったので、
手順の中の、apt-getは無視しても良いかも?
一応実行したけど、失敗してたみたいだし。


同処理をKubuntuでも試していましたが、
どうにも動作までたどり着けませんでした。
ただ、ifconfigでは認識していたので、単に設定悪かっただけなんかも。


ドライバのインストールが悪かったのか、設定が悪かったのか、今となってはもはや不明。