kkAyatakaのメモ帳。

誰かの役に立つかもしれない備忘録。

VC2010のカスタムウィザードを作る まとめ

Visual Studio 2010にて、UIなしのVisual C++ カスタムウィザードを作成する方法のまとめ。

手順

  • プロジェクト作成
  • コピー元ファイルの配置
  • Templates.infでテンプレートとして配置するファイルを指定
  • default.jsでプロジェクト設定
  • カスタムウィザードの配置

プロジェクトの作成

  • [ファイル]-[新規作成]-[プロジェクト]を選択
  • 新しいプロジェクト画面で、[インストールされたテンプレート]-[Visual C++]-[カスタムウィザード]を選択
  • 設定ウィザードの2枚目で[ユーザーインターフェイス]のチェックをはずす

コピー元ファイルの配置

  • プロジェクトフォルダに作成された「Template/1041」以下に必要なファイルを配置

Templates.infでテンプレートとして配置するファイルを指定

  • コピーするファイルを列挙して、Templates,infからの相対パスで記述
main.cpp
libs\cppunit\cppunit_dll.dll
libs\cppunit\cppunit_dll.lib
libs\cppunit\AdditionalMessage.h
...(略)...

default.jsでプロジェクト設定

  • フィルターの作成
  • ファイルのプロジェクト追加時の設定
  • プロジェクトの設定
フィルターの作成
  • AddFilters関数を編集
  • フィルターにAddFilterすることで、階層構造を生成
function AddFilters(proj)
{
    try
    {
        // プロジェクトにフォルダーを追加する 
        var sources = proj.Object.AddFilter('sources');
        sources.AddFilter('main');
        sources.AddFilter('tests');
    }
    catch(e)
    {
        throw e;
    }
}
ファイルのプロジェクト追加時の設定
  • AddFilesToCustomProj関数を編集
  • libやdllなどはコピーのみになるように指定
  • プロジェクトの設定で設定するヘッダーなどは、プロジェクトに追加しないように指定
function AddFilesToCustomProj(proj, strProjectName, strProjectPath, InfFile)
{
    try
    {
        var projItems = proj.ProjectItems

        var strTemplatePath = wizard.FindSymbol('TEMPLATES_PATH');

        var strTpl = '';
        var strName = '';

        var strTextStream = InfFile.OpenAsTextStream(1, -2);
        while (!strTextStream.AtEndOfStream)
        {
            strTpl = strTextStream.ReadLine();
            if (strTpl != '')
            {
                strName = strTpl;
                var strTarget = GetTargetName(strName, strProjectName);
                var strTemplate = strTemplatePath + '\\' + strTpl;
                var strFile = strProjectPath + '\\' + strTarget;

                var bCopyOnly = false;
                var strExt = strName.substr(strName.lastIndexOf("."));
                if (strExt == ".bmp"
                    || strExt == ".ico"
                    || strExt == ".gif"
                    || strExt == ".rtf"
                    || strExt == ".css"
                    || strExt == ".dll"
                    || strExt == ".lib")
                    bCopyOnly = true;
                wizard.RenderTemplate(strTemplate, strFile, bCopyOnly);

                if (strFile.search("main.cpp") != -1) {
                    var filter = proj.Object.Filters.Item("main");
                    filter.AddFile(strFile);
                }
                else if (strFile.search("SampleClassTest") != -1) {
                    var filter = proj.Object.Filters.Item("tests");
                    filter.AddFile(strFile);
                }
                else if (strExt == ".dll"
                    || strExt == ".lib"
                    || strExt == ".h") {
                    // 無視する
                }
                else {
                    proj.Object.AddFile(strFile);
                }
            }
        }
        strTextStream.Close();
    }
    catch(e)
    {
        throw e;
    }
}
プロジェクトの設定
  • AddConfig関数を編集
  • 追加のインクルードファイルや追加の依存ファイルを指定
  • デバッグ情報の生成を有効化
  • Release構成に最適化を指定
  • 出力フォルダ、ビルド後イベントを指定
function AddConfig(proj, strProjectName)
{
    try {
        // Debug
        var config = proj.Object.Configurations('Debug');
        //config.OutputDirectory = "$(SolutionDir)_$(Configuration)\\";
        //config.IntermediateDirectory = "_$(Configuration)\\";
        {
            // コンパイラ
            var CLTool = config.Tools('VCCLCompilerTool');
            CLTool.AdditionalIncludeDirectories += 'libs';
            CLTool.WarningLevel = warningLevelOption.warningLevel_3;
            CLTool.PreprocessorDefinitions += "WIN32;_DEBUG;_CONSOLE;";

            // リンカ
            var LinkTool = config.Tools('VCLinkerTool');
            LinkTool.AdditionalDependencies += "libs\\cppunit\\cppunitd_dll.lib";
            LinkTool.GenerateDebugInformation = true;
            LinkTool.LinkIncremental = linkIncrementalType.linkIncrementalYes;

            // ビルド後イベント
            var postBuild = config.Tools('VCPostBuildEventTool');
            postBuild.CommandLine = 'copy "$(ProjectDir)libs\\cppunit\\cppunitd_dll.dll" "$(TargetDir)"';
        }

        var config = proj.Object.Configurations('Release');
        //config.OutputDirectory = "$(SolutionDir)_$(Configuration)\\";
        //config.IntermediateDirectory = "_$(Configuration)\\";
        config.WholeProgramOptimization = WholeProgramOptimizationLinkTimeCodeGen;
        {
            // コンパイラ
            var CLTool = config.Tools('VCCLCompilerTool');
            CLTool.AdditionalIncludeDirectories += 'libs';
            CLTool.WarningLevel = warningLevelOption.warningLevel_3;
            CLTool.EnableIntrinsicFunctions = true;
            CLTool.WholeProgramOptimization = true;
            CLTool.PreprocessorDefinitions += "WIN32;NDEBUG;_CONSOLE;";

            // リンカ
            var LinkTool = config.Tools('VCLinkerTool');
            LinkTool.AdditionalDependencies += "libs\\cppunit\\cppunit_dll.lib";
            LinkTool.GenerateDebugInformation = true;
            LinkTool.LinkIncremental = linkIncrementalType.linkIncrementalNo;
            LinkTool.OptimizeReferences = optRefType.optReferences;
            LinkTool.EnableCOMDATFolding = optFoldingType.optFolding;

            // ビルド後イベント
            var postBuild = config.Tools('VCPostBuildEventTool');
            postBuild.CommandLine = 'copy "$(ProjectDir)libs\\cppunit\\cppunit_dll.dll" "$(TargetDir)"';
        }
    }
    catch(e)
    {
        throw e;
    }
}

カスタムウィザードの配置

  • 「マイドキュメント/Visual Studio 2010/Wizards」以下に「.ico」「.vsdir」「.vsz」を配置
  • 上記フォルダに「Scripts」と「Templates」を格納したフォルダを配置
  • 「.vsz」の「ABSOLUTE_PATH」に「Scripts」と「Templates」を格納したフォルダへの絶対パスを指定
  • 「.vsdir」にデフォルトプロジェクト名とテンプレートの説明を記述