kkAyatakaのメモ帳。

誰かの役に立つかもしれない備忘録。

PandaBoard ESとUbuntu 11.10

問題があった部分がちょっと分かってきたので、メモ書き。

インストールと更新作業

  1. ここからPandaBoard用(つまりはTexas Instruments OMAP4)用のイメージ、ubuntu-11.10-preinstalled-desktop-armel+omap4.img.gzをダウンロード
  2. SDカードに書き込み
  3. 起動したら「sudo apt-get update」と「sudo apt-get upgrade」

ここまで。本来はさらにUpdate Managerから更新し、Install OMAP4 addonsから追加パッケージをインストールしますが、これらをインストールすると一部問題が出るようです。

ただ、Install OMAP4 addonsの適用前後で比較してみると、どうもGnashなんかの再生は適用後の方が遥かにパフォーマンスがよさげ。System SettingsのDisplaysを見てみるとEDIDの読み込みに差があるみたいなので、グラフィックドライバの差(有無?)って感じがします。他に問題なければ・・・といった感じですごく惜しい。

HDMIの音声

Install OMAP4 addonsから追加パッケージをインストールした時点でHDMIの音声が使い物にならなくなります。ただ、これは現時点でってことなので、時期によっては問題なかったり、改善していそうです。Install OMAP4 addonsはいろいろとインストールするのですが、個別に試していたところ、ubuntu-omap4-extras-multimediaのインストールで音声がおかしくなりました*1。厳密には依存パッケージが影響しているようなのですが、細かいところまではおいかけていません。

RTL8192CUのドライバ

GW-USValue-EZなどの無線LANに使われているチップで、使用するにはドライバのインストールが必要となりますが、これもInstall OMAP4 addonsの実行後はうまく行きません。ドライバのビルドまではできますが、モジュールのロードがうまく行かないようです。で、これはおそらくカーネルのバージョンが影響しています。

ubuntu-11.10-preinstalled-desktop-armel+omap4.img.gzの初期のカーネルは3.0.0-1205-omap4で、Update Managerからの更新で3.0.0-1207-omap4になります。そしてInstall OMAP4 addonsの適用後は3.1.0-1282-omap4です。Realtekから手に入るドライバが3.0.2ってことなので、単純に対応していないだけのようです。

ちなみにカーネルが3.0.0の時点で試したところ、問題なく動作しました。

*1:2012-03-16追記:extras-graphicsをremoveしてみると音声が正常になったり、extras-multimedia単体だと大丈夫かと思い気や、解像度をネイティブ意外にするとダメだったりと、グラフィックドライバ周りっぽいんだけど、やっぱりよくわかんね。