kkAyatakaのメモ帳。

誰かの役に立つかもしれない備忘録。

Raspberry Piと無線LAN

OSはRaspbian wheezy 2012-09-18。

試した子機は次の2つで、どちらも差し込めば動きます。

  • PLANEX GW-USValue-EZ (Realtek RTL8188CUS)
  • BUFFALO WLI-CU-GNM2 (Ralink RT3070)

2個試したのはAPモードで使いたかったからです。

アダプタ 消費電力(W) APモード
GW-USValue-EZ 2.5 ×
WLI-CU-GNM2 3.5

はじめGW-USValue-EZでAPモードを試していたんですが、手順を踏んでもなかなかつながらず・・・調べていくとRalinkのチップでは動作例が多かったので、WLI-CU-GNM2を買って試したところ、あっさり動きました(が、dhcpはうまくなかったので固定IP)。

でも、見てると消費電力が大きいんですよね。このレベルで1Wって結構な差。GNM2じゃ無くGNMだったら小さかったりしないかな・・・

ちなみに2個同時につなげるとWLI-CU-GNM2がwlan0として認識されます。LANの設定時には注意。

f:id:kkAyataka:20121013103419j:plain