kkAyatakaのメモ帳。

誰かの役に立つかもしれない備忘録。

Markdownに変更

はてな記法を使っていましたが、Markdownで書いてみることにしました。

見出しをどこからはじめるかで、ちょっと悩んだのですが、はてな記法だと記事内はh3から始まるようなのであわせることに。ブログタイトルがh1、記事タイトルがh2と考えれば、妥当なのかなぁと思っています。

他のブログツールを触る機会があって、記法をどうしようか?と思ったのが発端です。

新しい記法を覚えるのを面倒に思っていたのですが、調べてみるとかなりシンプルで、比較的汎用性が高く(Markdownに対応するプラグインが結構見つかる)、テキストそのものも読みやすく整うのがツボにきました(若干、拡張構文の取り扱いが悩ましいですが)。