kkAyatakaのメモ帳。

誰かの役に立つかもしれない備忘録。

Linaro 12.03

PandaBoard ESに入れてぼちぼち触っていたので動作などを。

Ubuntu 11.10

Linaro版の方が快適かも?と試してみましたが、動作が重く感じました。コンテキストメニューの表示などが若干遅れます。Ubuntu版の方が良かったですね。UIがLinaroテーマになっていて新鮮でしたが。

そういえば、そろそろUbuntu 12.04ですね。ARM版もDaily Buildが手に入るみたいですが、もうちょっとだと思うので、おとなしく正式なリリースを待ちます。

Android 4.0.3

Linaro 12.02、そして12.03でもマウスが動かん(ポインタが表示されず)と思っていたんですが、どうやらマウスによるようで、3ボタンのマウスで試したところ、ポインタが表示されました。

当初試していたいのはMSのComfort Mouse 4500。これは認識しませんでしたが、Wheel Mouse Opticalなどであれば動作しました。

12.02をまともに見ていないからかもしれませんが、設定画面を見ると機能がずいぶんと充実したように見えます。無線系は技適やら機器が無いやらって感じなので触っていませんが、Bluetoothも動くようになったみたいです。

新しく見てみて、動作確認ができたのは次の通り。

  • アナログ音声出力
  • 3ボタンマウスの認識
  • 無線LAN
  • Bluetooh
  • ライブ壁紙

HDMIからの音声はありませんがアナログで代用でき、TVにつないでも十分に音量がありました。Ubuntuでつなげたときは音量が足りなくて使い物にならなかったのでちょっと意外。YouTubeが結構動くしフルスクリーンでも快適再生できるので、エンタメ用途ならなんだか普通に使えそうな感じですね。