kkAyatakaのメモ帳。

誰かの役に立つかもしれない備忘録。

ThinkPad X100eとUbuntu 11.10

1年くらい放置してたX100eにUbuntu 11.10を入れてみました。素の状態で無線LanBluetoothも認識して、すんなり使えます。2年前くらいのハードになると問題も少ない見たいですね。

f:id:kkAyataka:20120304182011j:plain

Ubuntu 8や9くらいのときは無線Lanはドライバが必要でしたし、Ubuntu 10では組み込みのドライバではうまく動かず、アンインストールしてからインストールみたいな手順が必要だったので、何の苦労も無く動いてくれて助かったというか、拍子抜けたというか。カメラももちろんですが、スクロール用のセンターボタンも動いたのにはちょっと驚いた。

ほとんど使っていないので、奇麗なもんです。久々に触りましたが、やっぱり縦の解像度が狭すぎて、使い方によってはちょっと我慢できない。他にXGAのノートPCを使っていますが、こちらはあんまり気にならないから、なんか不思議ですが。